alyssa’s blog

興味のあることを探したい

お酒を上手に飲みたい

このまえ酒蔵まつりというイベントで日本酒を飲み過ぎてマーライオンしたんですけど、あのときどのくらい飲んだのかなって考えていました。気持ち悪くならない程度に気持ち良く酔えるようになりたいので、限界値を知っておきたいのです。

 

f:id:alyssaaaa966:20191023214626j:image

イベントでは酒札15枚を持って3勺(約50mlらしい)お猪口に注いでもらいました。最終的に2枚余らせて、1回だけ1杯に4枚使用したのは覚えています。記憶が曖昧ですが、4枚×1、3枚×2、2枚×1、1枚×1または4枚×1、3枚×1、2枚×2、1枚×2使ったとすると全部で5~6杯ですね。これに加えて40度のお酒でつくった(?)ジントニックを数口飲みました。おバカなので水は一口も飲みませんでした。

 

飲みやすいくせに後から来ることを知らなかった。いい経験になりました。次の飲み会では、"水を飲みながら日本酒は3杯まで"から試してみます。

 

 

 

 

職場で一つ上の既婚先輩方が愚痴っていました。一人は子どもを産んでから夫に冷めてしまっている、と。もう一人は夫が仕事休みなのに家事をしていなくてイラついた、と。いろいろあるんですね。こういう話を聞くと、夫婦ってどうあるべきなんだろう、どうすれば仲良しでい続けられるんだろうと考えさせられます。

 

 

 

 

え、のろけブログって私??