alyssa’s blog

興味のあることを探したい

かしこまりました

このまえ、"付き合ったらお互いが自由に好きなことをして過ごしたい"みたいなことを書いたんですけど、いざそんな相手ができるとたぶんベトベターになります。可愛くないです。でもあの表情は可愛…うーん…。

 

 

 

よっぱー🍺(*;◯;*)なときに結構いろいろと言ってしまったので、今日はちょっと頭良さそうなことを言ってバランスをとろうと思います。

 

私が知っている最高に賢い単語を紹介します。それは"キーゼルバッハ"と"ベルヌーイの定理"です。カッコイイ。

 

 

ミュラーリヤー錯視ってのがあります。

f:id:alyssaaaa966:20190505060754j:image

同じ長さの縦棒なのに、右の縦棒が長く見えるこれです。この錯視、モンゴルやアフリカの人たちにはそんなに見られないらしいです。なぜでしょう。

 

我々は角ばった直方体みたいな住居に住んでいます。部屋の角を見ると、こちらに出っ張っている角は上図の左側、奥に引っ込んでいる角は上図の右側のように見えますよね。天井の高さは同じなのに、この遠近感の違いみたいなのが影響しているのだそうです。住居の違いによって後天的につくられた錯視すごい。

 

 

正規分布のグラフってありますよね。

f:id:alyssaaaa966:20190505064105j:image

平均が一番多くなるのはわかるけど、こんなきれいな山になるの不思議じゃないですか。私だけですか。そんなときこいつを知ったんです。

f:id:alyssaaaa966:20190505064336j:image

ボールの行き先が正規分布のグラフみたいになっています。分かれ道で右へ進むか左へ進むか、1/2の連続でできています。中央へたどり着く道すじパターンは複数あります。一番端へは全部右(または左)に進んだ1パターンしかたどり着きません。これおもしろい。

 

ただ、正規分布する例が全て1/2の連続でできているのかなってちょっとわかりません。身長とか謎です。額広いor狭い、鼻長いor短い、鼻の下長いor短い、みたいなことの連続ってことですか。意味がわかりません。結局賢いことは話せません。