alyssa’s blog

興味のあることを探したい

ずっと気になっていること

前から不思議に思っていることがある。

それは、飲食店で躊躇わずに"すみませーん"と大きな声で店員さんを呼べる人と、呼べない人がいること。

単にそういう性格でしょ、と思う人が多いのかもしれない。だけど、高いコミュ力と広い交友関係をもち、人前で目立つことができるような人が、案外これを苦手とする場合があるように思う。

反対に、普段の口数が少ない人が、見えない場所からでも店員さんを大声で呼べちゃうこともあると思う。

この違いって何なんだろう、と私はずっと静かに気になっている。ちなみに私は言うまでもなく呼べない人だ。

 

プライドが高いと聞こえなかったときのショックが大きくて呼びにくい?または気づいてもらえなかったときでもダメージを受けない程度の自己肯定感みたいなものがあるかどうか、とか?

 

結局、この謎は解明されないでいる。