alyssa’s blog

興味のあることを探したい

目を閉じるのは得意、口を開くのは苦手

私は写真がとても苦手だ。撮るのは好きなんだけど、撮られるのが苦手。楽しい場面でも笑顔でうつることができない。

 

目半開きの常習犯なうえに、出っ歯なので歯を出すことに抵抗感がある。しかし、ムッと力を入れないと前歯がチラリしてしまう。そのため、たぶん真顔よりもひどい仏頂面になりやすいと思う。

表情だけでなく、体も緊張してしまう。写真を撮られる時は消えてしまいたい気持ちになるので自然と縮こまるが、足は棒立ち。しかし、身長はあるため写真の外側に沿って佇む木というかフレームと化している。

この前遊園地で写真を撮ったときもやっぱり楽しくなさそうに見えたから、こういうことを考えてしまった。一緒にいる人にも申し訳ない。

 

もうひとつは自信のなさも原因にあると思う。髪はぺしゃんこで朝でも汗で額に張り付いたような前髪になる。しかも、頭を触ると赤ちゃんの髪の毛かってくらい頭皮が近い。後ろで髪をしばって前から見ると、ガチガチに固めたオールバックのようだし、変に割れた前髪のせいで仙水忍みたいになる。

f:id:alyssaaaa966:20180415163832j:image

 

どうしてこうも不自然に感じるというか、いつまで経ってもあか抜けないんだろう。服装とかはましになったと思うんだけどな。悲しい。

以前、写真を撮られる際のアドバイスとして「自分の肩に天使が座っていると想像するといいよ」と言われたことがある。これは母の助言なんだけど、まるで参考にならない。